设为首页 - 加入收藏
广告 1000x90
您的当前位置:主页 > 注册彩金 > 正文

漢検四字熟語辞典の謎(「冒雨剪韭」編): 続・

来源:网络整理 编辑:采集侠 时间:2018-03-26

新星出版社の『頻出度順漢字検定1級合格!問題集』をやっていると、「冒雨剪韭(ぼううせんきゅう)」という四字熟語がでてきた。

例によって間違えたので(汗)、漢検四字熟語辞典を確認してみると、勿論ちゃんと載っていて、見出し語の上には、以前に自分が付けたチェックマークまで付いていた。どうも、以前に完全征服をやったときにも、間違えていたようだが、まったく憶えてなかった(汗)。

それはさておき、前回確認したときは気がつかなかったのだが、今回、改めて確認してみると、「冒雨剪韭」の見出し語の下に、漢検の検定級が表示されていないことに気がついた。なにっ、ということは、「冒雨剪韭」は、出題されない四字熟語ということかぁ?

ただ、「冒雨剪韭」を構成する個々の漢字は、すべて漢検の配当漢字である。すなわち、「冒」は4級、「雨」は10級、「剪」は1級、そして「韭」は準1級である。ということは、最上位の配当級が「剪」の1級なので、「冒雨剪韭」の検定級としては、「1級」が表示されていてしかるべきということになる。ただ、多少、分かりづらいのは、「韭」が、準1級配当漢字の「韮」の許容字体(『漢検準1級完全征服』巻末の準1級用漢字音訓表での扱い。漢検漢字辞典では異体字扱い)であるということである。

想像するに、「韭」が「韮」の許容字体であることに気がつかず、「韭」を漢検対象外の漢字と判断して、「冒雨剪韭」も該当する検定級なしとしてしまったのではなかろうか。まぁ、単なるミス(付け忘れ)ということかもしれんが。

ちなみに、1級用及び準1級用の漢字音訓表にある許容字体は、『「漢検」1・準1級の解答に用いても正解とする字体』(漢字音訓表の凡例)とされているので、「冒雨剪韭」は、「冒雨剪韮」と書いても正解とされるはずである。

相关文章:

网友评论:

发表评论
请自觉遵守互联网相关的政策法规,严禁发布色情、暴力、反动的言论。
评价:
表情:
用户名: 验证码:点击我更换图片
栏目分类


Copyright © 2002-2021 澳门.永利资讯 版权所有

Top